サイトに技術的な問題が発生しています

ブログ・SNS

死んだ・・・・・・ブログ作り直しやんけ・・・・・・

記事一覧にコメント数とそのリンクがあれば便利かなと思いまして。

【comment(5)】←こういうの

あれこれ検索したのだけれど、どこへ記述すればいいか分からない。えいやとばかりに試してみたところ、

サイトに技術的な問題が発生しています。

(´ ゚д゚)

これほんとキツくて。ブログを見られなくなるだけじゃなく管理画面へも行けなくなるのよ。サーバー上にあるファイルを直接元のように書き換えても直らない。

事前にバックアップを取っておいたので試してみたら、無事に復帰しました。

3時間も使ってしまった

やはり自分でいじるのはハードル高いわ。むしろよく今まで運用できて・・・・・・というわけでもなく、バックアップせずにいじって「サイトに技術的な~」を食らって0から作り直したこともありました。ていうか前のサイトでそれをやったから今の形になり、さらに今の形にした直後に同じくすっ飛ばしました。10月に1週間近く止まってたのはそれが原因です。

どうしても、もうちょっと良くしたい、もうちょっと見えやすくしたい、もうちょっと便利にしたいと思ってしまうのだけれど、それにスキルが追いついてないんだな。端的に勉強不足。

バックアップがあるからといって、それで復元できなかったらと思うと怖くてもう触れない。

そら素人でも簡単にできたらプロは不要だもんな('A`)

ブログ・SNS

Posted by epachinko