みんなー、株で損してるー?

株式投資, 経済

ワイ、ついに大損ぶっこく

朝方、NYダウの大暴落をよそに日経平均は割と高めの寄り付きとなったので、反転するかなと思って見ていたら(実際少し反転した)、ヤバい勢いで下がり始めまして。慌ててソフトバンクグループを損切りし、ダブルインバースを買いました。

完全にヘッジできたわけではなく、▲10万円くらい喰らった。それでも放置していたら▲21万円だったのだから良しとするしかない。

・・・・・・コロナショックが始まってから▲17%くらいとなり、日経平均の下落率▲20%にほぼ並んでしまった。人の流れが止まってるんだから、運輸・物流、ホテルあたりの株を空売りして放置すれば儲かりそうな気もするのだけれど、そういう行動を取れる人が勝ってるんだろうね。

本当に買い時なのか? PBRは割安だけど

「今よりさらに下がると思う?」「それは反転する可能性より高い?」という自問自答は常にするわけで、難しいなぁ。上がる気がするんだもの、ここから空売りはしづらいよ。なぜなら解散価値を下回ってるから。

保有する資産(土地やら建物)の価格より株価が低い状態に過半数の企業がなっていて、例えるなら1億円の資産を持つ会社を9,000万円で手に入れられる状態なのね。指標はPBRで、1億の9,000万円ならPBR0.9倍となります。

業績が頭打ちの不人気銘柄なら1倍以下で放置されることも多いけど、JALやJR東海ですら1倍を切ってる。野球の開催が危ぶまれる東京ドームなんて普通なら売りだけど、PBRは0.65倍ですわ。1億円の資産を6,500万円で手に入れられる計算になるわけで、そんな企業がさらに売り込まれるか?? って話になる。もちろん、コロナによる業績の悪化で資産を売却すればPBRもハネ上がっちゃうんだけど、短期的にはなぁ・・・・・・。

その会社は潰れるか?

「その会社潰れると思う?」という感覚に近いのよ。現預金や土地建物を持ってる会社や無借金経営の会社はほんと潰れにくい。特に観光で打撃を受けてるホテルや運輸は根本的に土地建物を沢山持ってるわけでさ。コロナウイルスで世界は壊滅的な打撃を受けるか? という問いに近いのかもしれないね。

結果として中国の封じ込め策は正しかったとしても、民主主義国家は同じことをできない。独裁を嫌う日本、政府に反対するばかりの野党が対案を出し、緊急事態宣言のできる法案に賛成した時点で、あ、これ、ほんまヤバいやつ、なのよね。

オリエンタルランドや東京ドーム、JALやANA、JR東日本やJR東海、HISや帝国ホテルが片っ端から潰れると予想して空売りでもするか??

世界が止まり始めた

うお、トムハンクスがコロナ陽性かよと驚いていたら、トランプは「イギリス以外、ヨーロッパからの入国を30日間禁ずる」と言い出した。

パニック売りはどこまでも続くと考えるべきなのかなぁ。損失を食い止めるのに必死で、全て手放す方が結果的に儲かるって形になってる。株で勝ち続けてる人たちのブログやTwitterを見ても鬼のように損してるし、参考意見のない状態はなかなかに怖い。

いつの間にか、パニックを煽るなと言う意見は減ったね。そりゃアメリカがこんな措置を執るようになったら、むしろ落ち着いてた人が一周回って損する状態になり、パニックになってた人の方が結果的に正しい決断をしてたり。

とりあえず、ウォーキングデッドでも見て気持ちを落ち着かせよう(えー

株式投資, 経済

Posted by epachinko