安倍の失政で庶民は借金まみれ!!←大嘘

経済

アイフルの月次推移を見ると、コロナ発生後も貸付金の量はそんな増えてません。

増えてるじゃないか!という意見もあるでしょうけど、年度末は毎年増える傾向にありますから、これは正常値。庶民はコロナでサラ金に手を出してるという証拠にはなりません。

コロナショックの本格化は4月ですからどうなるか分からないものの、意外と皆さん年度末を乗り切った。さらに一律給付金や持続化給付金もあるし、徐々に緊急事態宣言を解除していくと発表されたので、極端なクラッシュは避けられる可能性が出てきた。

もっとも企業業績は当然落ち込んでるし、コロナの影響で決算発表そのものを遅らせる企業も多い。失業率は今のところ2.5%(3月)とほぼ横ばいですけど、どうなるか分からないよね。

そんな状態なのに株価は日米とも堅調で、アメリカなんて業績が落ちると株は上がる、史上最大の失業者数で株は上がる、ロックダウンで株は上がる、ロックダウン解除で株は上がる、数万人の死者で株は上がる。もはや資本主義は機能不全じゃないかこれ。

世界一の被害を記録してるアメリカでさえ株価回復してるんだから、比較的軽い日本はこのまま下がらず上へ突き抜けちゃうんじゃないかとさえ思えてきた。

なので買いに転じました。

なのでここから暴落するかもしれません

経済

Posted by epachinko