10月18日のツイート

今日のツイート

LCCは何かあったときが大変って、何もねえよw JALやANAに正規運賃を払う情弱w じょうじゃくwww

と思っていた時期が私にもありました。欠航を食らい高知に取り残され、始めて日本航空や全日空の素晴らしさを知りました。

今日はそんなお話が中心です。

パチンコ関連

これ凄いよ。日遊協やるなぁ。どうせなら背景に自社のキャラクターを出せば親しみも出そう。


社会日常

社会

トリチウムは自然界に広く存在し、ピーター・バラカンの飲む水や食べる魚にも含まれているわけで、それを自民党が買い上げるとか議員食堂に供給するとか、何の意味を持つのだろう。ほんとガッカリ。東日本大震災で狂っていった多くの賢哲により、10年近く経った今も福島は風評被害に晒されている。


“風評被害”とは、事実とは異なる情報の流布ということ。ならば事実を積極的に流し、異なる情報は否定すればいい。マスコミの仕事は“風評被害!”と叫ぶことではなく、事実に即した情報を操作せずに流し続けること。それをしないのはつまり、マスコミにとって大切なのは被害を受ける人達ではなく自分達の政治信条なのでしょう。


日常

こういうの大好きw


猫撮影の秘密

こういうのも大好きwww


野球・オタク

ヤクルトスワローズ


オタク

政治経済

政治

冠婚葬祭は国民に広く根付き、特に高齢者や地方の人ほど大切にするもの。それを揶揄するのはいかにも「狭い人間関係にまみれた都会の人」という感じ。もしくはただの世間知らず。


経済

10月22日の明け方4時現在、なぜかポンドが強い。そしてユーロも強い。応酬はコロナの感染再拡大で大変なことになってるのに通貨は強い。てかドルが一方的に安い。バイデンになれば「弱いアメリカ」になるってこと?


高知旅行とジェットスター

鰹以外には鳥料理が豊富だった。


家に帰ってから地元のスーパーで鰹のたたきを買ったんですけど、全くの別物。水っぽくて薄い。高知の鰹は味の濃さ、うま味の強さ、共に異次元でした。ひろめ市場は朝からみんな酒を飲んでいて、しかも地元民もいたりして、なかなかに素晴らしい空間でした。


高知日曜市

土佐日曜市は別の場所でやっているそうで、お城の側は高知日曜市だそうです。圧倒的に密で笑うしかない。農産物の直売から包丁研ぎまで色々ありました。ツイッターで教えていただいた「大平商店のイモ天」。サツマイモを揚げただけのオンリーカロリー食品なんだけど、それゆえにかやたらと美味かった。


桂浜

DSC_1717.JPG

桂浜そのものは意外と狭かった。九十九里を見慣れてるからかもしれない。ここで福山雅治はロケをしたのかなーなんて思いつつも「ニッポンの夜明けぜよ!」と叫ぶには人多すぎた。

海津見神社は“わたつみ”と読みます。たぶん 海神(わたつみ)→海+津(湾)+見(高台)という当て字だと思う。

長宗我部元親は色白で気弱な美少年だったそうです。ところが初陣の時に性格を一変させ鬼神のごとき活躍をする。そのまま土佐を制し四国をも制するのだけれど、秀吉に敗れて領地を半分取り上げられた上で臣従することになりました。

四国一の戦上手だった元親。しかし九州の島津軍との戦いでコテンパンにやられ、期待の長男まで失いました。優秀な弟二人、香宗我部親泰(戦だけでなく外交上手でもあった)と吉良親貞(武勇で土佐統一に導いた)を失い、元親は暗君へと闇落ちしちゃうのね。

それゆえ英雄として扱いにくいのかもしれないけれど、高知県はもっと長宗我部元親を推していいと思うよ。信長の野望を初めてプレイすると「え?なんて読むの!?」の筆頭ですし、高い能力値も含めて印象に残った人は多いはず。

不人気って言うな!

ジェットスター欠航!

エンジントラブルによりピットへ戻る際も、強制的に降ろされる際も、空港ロビーへ出される際も、大声でわめく人は一人もおらず、日本人だなーってなった。

ただ、与えられた主な選択肢は以下の四つ

1.三日後のフライトを待つ(宿泊費等は三日総額8,000円まで補助)
2.翌日のJALやANAの正規運賃で帰る(約3万円)
3.香川や松山から飛行機か、岡山まで出て新幹線(2~4万円)
4.高速バス(8,000円)

三日間で8,000円ってGoTo使った宿代としてもギリギリだよ。ホテルまでの交通費すら出ない計算だ。仮に滞在したとしてもノートPCを成田空港に置き忘れてるから仕事をできない。かといってJALやANAの正規運賃は高すぎる。香川や岡山へいくのも同様。

高速バスは安いけれど12時間かかります。先日の深夜バス大阪行きで味わった「前も横も窓の外を見られない閉鎖感」がキツかった。窓側なら個室感出て耐えられても、3列独立シートの中央だとキツかったなぁ。パチンコで勝てていたため高速バスはパスです。

1番以外の選択肢を選んだ場合は返金処理になります。ただ、元々4,000円のチケットですからね。返してくれなくていいから飛行機飛ばしてくれよと。何よりバウチャーで返されるってどういうことなの。もう一度ジェットスターのチケットを買ってどこかへ旅しろと?

しかもバウチャーで買ったチケットが欠航した場合、今度は戻ってこないんだよね。取り上げられて終わり。ほんとクソみたいな制度だ。

何を言ったって格安航空券なのだから仕方ない。みんなそれを分かってるから文句を言わず高知空港を後にしたんだよね・・・・・・。

そんな中、僕の選んだ選択肢は・・・・・・

バスと新幹線のハイブリッド。レンタカー回送を絡める変則技で、格安の新大阪エリアで疲れを取りつつ、お土産の鰹を冷蔵しつつ、ゆったり新幹線で帰ることにしました。EX予約用のカードも持ち歩いてたので、隣のいない2人席窓側を確保できたよ。

まずは岡山へ

回送開始まで30分ほどあったので、同友会の宮本さんオススメ、駅前イオンのうどんをいただきました。

アップにすると美味そうに見えないけど! 大量のショウガ、ウズラの黄身。そして濃くてやや甘めのだし汁、というかタレと表現した方がいい濃度です。それらが渾然一体となってメチャクチャ美味かった。

新大阪で一泊

大阪の業者さんによると「最近はずっとこんなもん」とのこと。やっていけるのかこれ。調べ始めたときは西成あたりのドヤじゃねーの?と思いました。でも完成直後のアパホテルも3,200円程度ですし、GoTo利用で2,000円台はごく普通だった。

なぜホテル新大阪にしたのか?

そんな中で選んだホテル新大阪は、大浴場も朝食もないけれど、なんと全室にミラブルのシャワーを取り付けているのです!

試してみたい!

散々な目に遭ったからこそ、何かを掴んで帰りたい!

その一点でホテル新大阪を選びました。

実験の様子はnoteをご覧ください。

500円で大量のテキストをご覧いただけます。この機会にぜひ、ぜひ。

今日のツイート

Posted by epachinko