12月25日のツイート|4文字の魔力

今日のツイート

これ、ブログで以前書いた事あったように思う。北海道の大手ホールは4文字(4音)多いなって。マルハン、ダイナム、ひまわり、イーグル、ハッピー、がちゃぽん、太陽、ベガスベ。

ベガスベ

これ、アニメネタから引っ張ってきたのよ。なぜかオタ系アニメは4文字の略称を当り前に使う。ストライクウィッチーズからストパンって略にすらなっていないのだけれど(当初はスト魔女とかストウイとか呼ばれてた)、なんでもかんでも4文字に略したれ的な流れってあるじゃん。

で、よくよく考えるとオタ系アニメだけじゃなく、こち亀、るろ剣、ベルばら、セラムン、グラブル、ポケモン等々、ジャンプアニメから少女マンガ、ゲームから子供向けアニメに到るまで4文字だらけなのよ。

それどころか、メリクリ、あけおめ→ことよろ なんていうものまで含めると、ああ、こりゃもう4文字は日本人に親しみやすいんじゃねえかなって。

これからも“いいパチ”の“ボンペイ”をよろしくお願いします。


パチンコ関連

このnote、ほんと読んでほしい。年末年始の空き時間に、ステイホームnoteはいかがかしら。


元祖はたぶん真ピカイチ天国@豊丸産業


社会日常

社会

冗談半分で書いてますけど、お隣の成田市には千葉県の感染症指定医療機関である成田日赤(成田赤十字病院)がある。それを取り囲むように、総合医療センター成田病院、国際医療福祉大学成田病院、富里成田徳洲会病院と、巨大病院が乱立していて、まあ、コロナ患者は相当数運び込まれてるだろうなって。

母の入院する病院は印西市にあるものの、県の基幹災害拠点病院であるため、年末年始の医師看護師不足期間に感染爆発となったら母は半ば強制的に退院させられるでしょう。院内は明らかに警戒のステージを上げていて、看護師に話を聞くと「自分の事として考えられず、宴会やってるような人達に腹が立ちますね」と言っていた。


ほんと、コロナは悪意の塊だと思う。


なんでマスクせずにカラオケやってんの? なんで忘年会を我慢できないの? 全然分からんわ。自分で罹るだけなら勝手に苦しんで死ねと思うけど、大切な人へ移す可能性を考える想像力くらい持ってくれよと思う。


日常





数を絞ったのか、残っていませんでした。仕方ないので安いムネ肉を買い、そぎ切りにして片栗粉をまぶし、両面カリッと焼き上げ塩コショウでいただいた。



野球・オタク

プロ野球全般


東京ヤクルトスワローズ



なんにせよ、山田、石山、小川と、主力3名全員残留となりました。これで戦力ダウンは回避。来年こそは最下位を脱出しましょう。


オタク

ビックカメラで“安達としまむら”のプロモ?をやってた。店内で「♪びーっくびっくびっくびっくかめら」と、やる気のない声で歌いつつ、息を抜いたような声で百合っぽい独白を繰り広げててなんぞこれすき


政治経済

政治

日本医師会で抗議をすることで何をどうしたいんだろう。信者からカネを巻き上げるためのアクションなのだろうか。


知ってた。知りすぎてた。



経済


株取引

先月増えた株系のフォローが一斉に消えてて草

エイベックスの空売りはともかく、松屋とウエストのカチ上げに期待。期待なんだけど、今は不安の方が大きくて。朝起きたら大損してるんじゃないかって。不安なら止めればいいのだけど、ほら、儲かるかもしれないじゃん(依存)

今日のツイート

Posted by epachinko