「ご自宅で看取るのが一番です」

2021-07-12 17:54母の介護

病院ではなく自宅で看取る方がいい。

それは本当にそのとおりだし、我が家もそうするつもりです。訪問看護師からは、夜勤の病院ではここまで丁寧にやらないと褒められた。

手を抜かない方針だったから、嬉しかったな。

ただ、びちゃびちゃの大便を前にして去来する感情は、また別だった

鼻をつく便臭は、全ての理屈を超越する。

うちの母は我慢するタイプだけど、もしも大便処理時に叱責してきたら、口にしてはいけない言葉を吐いてしまうかもしれない。

介護が3年5年と続いた場合、自制できる自信は全く無いよ。

これは、親子愛や家族愛でどうこうできる問題じゃない。

むしろ親〝だから〟キツイんだ。

2021-07-12 17:54母の介護

Posted by epachinko