「意味あるの?」と問われたら「意味はある」と言えるけど

パチンコメーカー, パチンコ台

低玉甘海。土日がキツめだったから月曜は開けるかと思いきや、まさかの据え置き。ストパンも空いてないし(素晴らしい)、緊急避難的にボダぎりぎりの地中海を打つ。

先週の地獄を払拭するかのように連チャンするものの、昨日の閉店間際を合わせたって半分も取り返せない。

ウリンは当るからいいよね。

青いの、てめーはダメだ。

さっき、海底神殿モード(マリンモード)で、マリンが後ろを振り返り「こっちこっち!」と言ったのね。海を打つ人なら分かると思うけど、ここで亀が3匹来たら割と熱い。タツノオトシゴならほぼ当らない。

で。こっちこっち!と言ったら魚群が来た。あの魚群が。リーチ前に。

こんな演出あるのかと驚きまして。地中海は何万回転させたか分からないほど打ってるのに、まだ見たことのない演出があるんだなって。

フロー盛り盛りで何がプレミアムか分からない有象無象とは違い、海ですよ。それでもまだ、見てない演出がある。

で、思うのよね。

この演出、必要なのか? って。

もちろん来れば嬉しいから、必要か不要かと問われれば、今現在の僕にとっては〝必要〟でした。過去形。もう別に見なくてもいい。当たりさえすればね。

海だから魚群流すだけでいいけど、牙狼なら、エヴァなら、慶次なら、500万円、1000万円するムービーを用意するわけでしょ? それだけの経費をかけても大半の人は見られない。

確かに1万台売れば台あたり1000円の費用だけど、その甘く、都合の良い見積もりの先にあったのは、モラル欠如ともいえる過大な開発費だったんじゃなかろうか。藤商事なんて、あれだけヒット出しても赤字だよ。どうすんだろね。

もしもその1000万円のムービーをさ。「作らないで済ましたら1000万円お前にやるよ」って言われたら、企画者、絶対に搭載せんだろ。半額の500万円だって搭載しないと思う。なぜなら、本質的に不要だし、別の安い演出で代替可能だから。

メーカーの役員は、いや社長は、なんでこんなのを許してたんだろう。もちろん今は売れないから経費を絞ってるでしょうけど、対応が遅いんじゃないかと思うよ。