日本「たすけて!誰も円を買ってくれないの!」

国際情勢(ウクライナ含む), 経済

日本円、一人負け

AUD・オーストラリアドル
NZD・ニュージーランドドル
CAD・カナダドル
USD・アメリカドル
CHF・スイスフラン
EUR・ユーロ
GBP・イギリスポンド
JPY・じゃぱん円

「有事の円買い」とはなんだったのか。

ロシアによるウクライナ侵略で、日本円だけが世界中の通貨に対して安くなってる。資源国であるロシアが世界市場から閉め出されるため、同じ資源国のオーストラリアやニュージーランド、アメリカが強いのは分かる。カナダもロシア同様、天然ガスと森林資源が豊富。

ただ、紛争拡大が懸念されるユーロ、資源の少ないスイスやイギリスより安い、ぶっちぎりで安いってのは、なんか別の要因がありそう。

「もう日本はダメなんだよ」との意見も分かるけど、もうちょっと解像度の高い意見を求めたいところ。ちょっと調べてみる。